44日目!欲求

こんばんは〜!!

 

昨日は「理解する」ことについて書きましたが

 

今回は若干中身が続きます!

 

 

一日に1度くらい(もしくは2日に1度)に

 

スマホで気になる言葉を検索します!

 

 

 

今日は昨日の「理解する」ことについて調べました!

 

 

理解する、知るって実は人間の欲求だったって知ってましたか??

 

よく、3大欲求って言われますが

 

実際、世界では「五大欲求」としてマズローの『自己実現理論』や、キリストでは『7つの欲求』として『七つの大罪』が有名です。

 

 

 

さて本題ですが、理解する、知る欲求は

 

4大欲求(3大欲求+知識欲)に含まれています!

 

 

知識欲は

「もっと新しいこと知りたい、もっと深く知りたい」という探究心ですね!

 

それが好奇心で趣味だったりとか、勉強とかなんだろうなと思います。

 

 

それに自分が気づけたのもいろんな体験があったからこそもっと知りたいとなったんだなあと思いました。

 

やはり自分が動くのも自分に素直になるのが大事だなあと思いました。