2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

39日目!知覚動考

こんばんは! 今日はある出来事があり【知覚動考】という言葉を思い出しました! ちなみに知覚動考の意味を知っていますか? 知覚動考(ちかくどうこう)とは ◆仏教や禅の言葉で、「知って→覚えて→動いて→考える」という意味。 いくら知っても、いくら覚えて…

38日目!達成感!

こんばんは! 今日なんですがテレアポのお仕事をしてましたが! 勤務3日目にしてやっと1件とりました! そこで今日終わってみてから1件取れたことで取れたあともモチベーションがとても続きました! 今日お仕事始める前までは勤務初めて3日目だったので正直…

37日目!挑戦

こんばんは! 24年間のなかでここ1年が1番は挑戦していると思います! その中で大きく言うと仕事と人間関係ですね! まずは人間関係です! 人間関係は元々友達は学生時代から少なかったのですか狭く浅くといった感じでした。 ただ遊ぶだけの友達が多かったの…

36日目!できる人

こんばんは! 以前分かち合いには参加が出来ませんでしたが ノートをみてレスポンスが大事! ということを受け、レスポンス以外にも何かあったらいいことはないかな?と思い調べてみました! レスポンスで調べていたら 「仕事がデキる社会人の7つのこと」とい…

35日目!日常で使えること

こんばんは! 今日はお仕事で人とのコミュニケーションについてを教えてもらいました。 教えて貰ったのが3つあります。 ①トーンを上げて喋る ②オウム返し ③ちなみに+質問 です! ①は聞きやすい声で喋る ②0.3秒以内に返すことで相手に不快に思わせない ③相手…

34日目!(営業と共に)

こんばんは! 今日はこれからお世話になって行く方と話をしてきました。 今はよく言われてることですが仕事がどんどんなくなる。 事務、工場などの仕事はなくなってしまう。 以前工場で勤めていました。 ですが営業という道に進んだ。 それはなぜか それまで…

33日目!

こんばんは。 今日、と言うより前からできたが ぼくは受け身なところがあるんですね。。。あせ それが今日それが自分に返ってきました。 そもそも受け身のデメリットは優柔不断です。 優柔不断さにより迷ったり考えすぎで時間の無駄になり、タイミングを逃し…

32日目!

こんにちは! 最近はちゃんと本業の仕事始まるまではバイトをしています。 夜にやっているので人が少ないです。 それはさておき 当たり前をありがとうと言うのが感謝 皆さん聞いたことがあるかと思います。 その言葉は結構前から知ってましたが 意識をしてな…

31日目!

もう1ヶ月経ったんですね。 自分の考えを振り返ります! 自分の家族が小学生の頃から両親が喧嘩で 3、4年ごとくらいずつ別居が多かったです。 それがとてもものすごく辛い体験だ、 とか言うつもりないです。 今は離婚してて、 (約3年前、愛知来る一週間前な…

30日目!

ワクワクすることって大事ですよね! 前に仕事の面談した時に2年後、3年後のことを社長とお話してました! 自分がこれからどんな人になってどんな成果を出していきたいか! 簡単に考えるならどんな生活をしている人か! 考えるだけでワクワクしますね! 最近…

29日目!

よく初対面の人と話すと若いですね! なんて言っちゃいますもんじゃらです!笑 でも若いですね!って言う時は本心なので誰にでも言うわけでありません!笑 それはさておき本題です! 今回は「若い」は相手へではなく自分に対してです! この何が若いかと言うと…

28日目!

ものの捉え方って人それぞれありますよね! 事実が同じでもどういう捉えるか人それぞれです! 仕事でも残りが半分の業務でも 「やっと」半分なのか 「もう」半分なのか 人それぞれありますよね! でもそれも今まで生きてきた人それぞれの価値観から生まれてきて…

27日目!

こんばんは! もんじゃらです! 皆さん選択っていろいろしてきまきしたよね! 高校、大学受験の選択 仕事、就業場所の選択 など人間関係などいろいろありますよね! ぼくも今までは仕事をやめてから県外にでる選択やガコプラという環境だったりいろいろして…

26日目!

皆さん、何を始めるにも「分からない」ことはありますよね! 分からないことをそのままにしておくと分からないままにしてしおくとあとから聞にくいですよね! 『聞くは一時の恥 聞かぬは末代の恥』 という言葉もありますよね! 実際今までのこれなんだっけ??…

25日目!

こんばんは! 今日は研修をしてきました! 研修をしてきましたが今日は知識を蓄え、次回から実践という感じです。 18から社会に出て仕事してますがこの1年だけは仕事に対する気持ちがちがうなって感じてます! もちろん仕事をやることの気持ちもですが上司に…

24日目!

夢を持つって大切ですよね! みんなにはそれぞれ志がありますね!☺️ 夢を持つとメリットがあるみたいです! 1、夢を持つと自分の進めべき道がハッキリする 2、夢を持つと何をすべきかわかってくる やっぱり何をすべきかわかるようになるのは大事ですね! み…

23日目!

こんにちは! 色々皆さん挑戦していると思います。 挑戦するにも勇気とか自信がいりますよね?笑 なので自信について調べてたら姿勢を良くするといいと書いてありました! 今日は姿勢を良くすると何がメリットがあるかシェアしていきたいと思います! 頭の回…

22日目!

こんにちは! 昨日は同じ仲間と尊敬する方と分かち合い、およそ3週間前を振り返ってきました! やはり何をするにも初心は大事だなあ〜*1 ということで初心に戻ります。 やっぱり自分がやり遂げることは人間関係、コミュニケーションが大事!なので本日は読書…

21日目!

こんばんは! 今日は講演会に行ってまいりました! そして講演者は僕がお世話になっている尊敬している方の師匠です! この方はとてもすごい人と言う抽象的な感覚でしか知らなかったですが話を聞いてみるととんでもない人だなって思いました!笑 それはさて…

20日目!

こんばんは! 今日はメリハリについてです! なぜこれになったかというと 仕事を効率的にするのもいいですけど 仕事もプライベートも時間だけでなく 気持ち、モチベーションが大事だと思ったからです! メリハリつけるには!! 1、夜は考え事しない 2、外見…

19日目!

こんばんは! 自分が学びで取り入れていることは講義、読書なんですが1番お手軽にできるのが動画を見ることです! 時間があったり、暇で動画で学ぶ時はYouTubeを活用しています! とくにぼくが見るのは見ているのはメンタリストDaiGoと炎の講演家の鴨頭嘉人…

18日目!

こんばんは! 今日は面接に行ってました! というのも実は昨日で営業のお仕事を退きました! 仕事を半年をしてきましたがその半年間を振り返りをして行きます! まず営業のお仕事を選んだのもこれが初めてでした。 今までは工場、建設現場などで人と関わる仕…

17日目!

こんばんは! お世話になってる人に言われたのですが「日々のあり方」って大事だなって思います。 場所や環境、人が変わっても在り方が変わらなかったら状況に左右されないですね。 なのでその状況に左右されぬように日々のあり方を客観視しながら過ごしていこ…

16日目!

こんばんは! 今日の午前0時から夜間歩行で名城線を1周をしてきました! 聞いた時はめちゃくちゃ驚きました笑 結果ですが距離にして約22km 時間にして8時間半 めちゃくちゃきつかったです!笑 でもこれを乗り越えることが出来たのは 一緒にスタートして辛い…

15日目!

こんばんは! 昨日早速読書をしてみました! ちなみに読んでいる本は キングコング西野亮廣さんの 「革命のファンファーレ」 です! これは講演会に行った時に貰った本で講演会で仰ってたことと同じだったんですが非常に読みやすく、芸人、タレントをされてた…

14日目!

こんばんは〜! 今日決めたことあります! その決めたことは読書をすることです! そのために三日坊主にならないために習慣化して日課にしていきたいと思います! なので習慣化のポイントを調べてみました〜! (ポイントと自分の行動すること) ①やる気をア…

13日目!

こんばんは! 昨日、自分のなかで決断したことあります。 今日の内容はそこではなく「決断」という言葉についてです。 前に仕事の上司に「決断」って意味知ってる? と聞かれました。 ぼくは決めることじゃないの?と思いましたけど 上司からは 決断ってのは 過…

12日目!

こんばんは! 今日どんなこと書こうといつも思っててみんなのブログ拝見してますが僕のブログめっっっっちゃ真面目だな〜〜って、思います笑 ということで今日は趣味、好きなものについて話していきます!‍♂️ 特にいっぱい話せませんが趣味と言うとカフェ行…