見習う

こんばんは!

今日は現場が2件あったのですが

 

 

どちらともキャンセルで終わってしまいました。

 

 

 

今の仕事ではたまにキャンセル、延期というのはあるのですが、1日の2件全部がというのは初めてでした。

 

 

 

それはしょうがないのですが、だいたいが建物上の都合やそれによる施行内容の提供不可というものです。

 

 

1日に最低1人、多くて5人の方と接していていろんな人がいる、と思います。

 

 

この仕事していなくてもいろんな価値観を持った方がいることは知っていました。

 

延期やキャンセルになるとだいたいの方は不機嫌な表情になる方が多数です。

当たり前ですが、汗

それはせっかくインターネットの環境が出来そうだというのに有給を使ったりして時間も合わせて結果的に出来ないとなると当然の判断ですが。。。

 

 

でも訪問した今回施行不可(キャンセル)という事実は変わらないですが今日の1名のお客様は何も悪い顔もせずに

 

僕が

「力になれず申し訳ありません」というと

 

お客様は

「気になさらなくていいですよ!」と笑顔でいてくれました。

 

 

 

お客様にとって今回は出来なかったが僕と色々話してこれなら出来る方法を考えていたみたいで30分くらいしか話していないですがポジティブだな!って思いました。

 

 

 

やはりポジティブでいることはとてもいいなあって思いましたのでぼくも事実だけを見るのではなくだからこそやれることもあると思うので考え方を変えたりとしていきたいと思います。