自己シリーズ

こんばんは!梅津かずお、こともんじゃらです。(笑)

 

2日も更新をサボってしまいました。。。

 

が!今日は更新します!!

 

この前、自己肯定感について投稿しましたが似ている言葉に「自己効力感」がありなんだろうと思ったので今日はそれについてです!

 

自己効力感とは「自分が行為の主体であると確信していること、自分の行為について統制しているという信念、自分が外部からの要請にきちんと対応しているという確信」。簡単に言うと自己に対する信頼感や有能感です!

もっと簡単に言うと「俺うまくできそう!!」、「いいじゃんおれ!」といったセルフイメージを持っていることです。

 

こう調べてみると今の自分に欠けているものです!

 

また、自己効力感が低いと「出来ない」、「失敗する」などを考え、やる気も起きず行動気力も湧いてこず、良い結果が生まれないものだそうです!

 

自己効力感が高い人と低い人の差は自分は「劣っている」か「イケている」だったり、私は「次やって失敗する」か「何をやっても上手くいく!」という考え方。

ポジティブかネガティブかの差のようです。どう思い込むか!のようです。

 

実際、成功者の共通点は「根拠のない自信」を持っていることだそうです。

逆に成功しない人は「根拠のない不安」を持っているそうです。

 

根拠があろうがなかろうが自信があるだけで気迫、勢いが違ってくるので少しでも気持ちを変えていくのは大事だと思います!

 

自分が自己効力感を高めるために次のことをやっていきます!

 

①達成体験

「できていない」「足りてない」などのことに目を向けるのではなく、「出来たこと」「やれていること」に目を向けて自己効力感を高めていきます。

②言語的説得

自分に能力があることや達成の可能性があることを言語で繰り返し説得されること。

毎日「俺ならできる!」毎日唱えていきます!

 

今回、自己効力感はまとめると「自信」ですね!!

病は気からというように気持ちやマインドから始まりますね!

まずは毎日「自分はできる」「最強」と唱えていきます!!