39日目!知覚動考

こんばんは!

 

今日はある出来事があり【知覚動考】という言葉を思い出しました!

 

ちなみに知覚動考の意味を知っていますか?

 

知覚動考(ちかくどうこう)とは


◆仏教や禅の言葉で、「知って→覚えて→動いて→考える」という意味。

 いくら知っても、いくら覚えても、動かなければ結果は変わりません。

 

◆「知覚動考」は別の読み方をすることもできます。

 【知:とも→覚:かく→動:うご(く)→考:こう】

  そう、「ともかくうごこう!」になるのです。

 「ともかく動いてみる」。そこから変化が生まれます。

 

ということで今日は自分では出来ない理由探しばかりしていて行動できていなくて前に上司に言われた言葉を思い出しました。

 

ほんとにただびびっているだけで

 

ただやらない理由にはなかったです。

 

前も上司に言われた時には

「お前は知覚孝動になっているよ」といわれました。

 

考えてから動いているためワンテンポ遅かったりしてました。

今回もそれのおかげで自分にも結果的には悪い結果になりました。

 

ですがその結果を分かったからこそ迷ったりしたら行動して知覚動考を意識して動いていこうと思います!