伝えること
こんばんは!
ぼくはコールセンターのお仕事もしてますが
最近伝えることの難しさを感じています。
それは自分が言っていることと相手が受け取っていることが食い違ってしまうこと。
同じ言葉を使っても全員が全員同じように受け取っているとも限らない。
ぼくはこう言えば伝わっているだろうと思っていても相手はチンプンカンプン🧐🧐ってことも多々あります。
ですしせっかく受話器をとって頂いたお客様もずっと聞いて貰えるとも限らない。
なのでよりわかりやすく 簡潔に話す難しさを感じました。
また逆もあります。
お客様の質問を自分が理解していなくて求めているものとは違う答えをしたりです。
なので自分が話す時もですが答える際もどうしたらよりわかりやすいかを考えてコミュニケーションをしていきたいと思います。